書評: JavaScript と Titanium ではじめる iPhone/Android アプリプログラミング

@sngmr さんの書かれた Ti 本が 9/14 に発売されました。

JavaScriptとTitaniumではじめる iPhone/Androidアプリプログラミング 【Titanium Mobile SDK 2.1 & Titanium Studio 2.1 対応】

JavaScriptとTitaniumではじめる iPhone/Androidアプリプログラミング 【Titanium Mobile SDK 2.1 & Titanium Studio 2.1 対応】

そしてなんと何もしていないのに献本していただいちゃいました。ありがとうございます!
ということで、感想を書いて紹介させていただきます。

本の内容と感想

他の方も書かれているとおり、本書はスマートフォンアプリ開発をこれから始めたいという人向けの入門書なのですが、

  • フルカラー&スクリーンショットが多数でとっつきやすい
  • 環境構築から必要なことをすべて順を追って説明されていてわかりやすい

といったところが特長になっています。

ほんとに一つ一つのステップが丁寧に説明されている上、手順通りにいかなかった場合も想定される範囲で注意書きなどでフォローアップしており、入門書としてオススメな内容になっています。

特に僕がいいなと思ったのが基本的なパーツの紹介でした。
よく使うラベルやボタン、テーブルビューなどの主要なパーツを一つずつ解説しているのですが
基本情報として

  • Kitchen Sink で対応する画面とコード
  • API リファレンスの URL

を記載しつつ、基本的な使い方を説明されています。

これだけ丁寧に各部品を説明してもらえると、各部品に対しての理解が深まるだけじゃなく
全体像がイメージできて他の部品について知りたくなったときに調べる力も自然につくんじゃないかなと思います。

進化の早い Titanium において Titanium Studio や Appcelerator のサイトのスクリーンショットを多数のせていることは諸刃の剣だと思いますが、
サポートサイトでフォローアップもされるようです。
http://book.mycom.co.jp/support/bookmook/titanium_programming/

まとめ

だれかに Titanium 始めてみたいと言われたら、これからはまずこの本を紹介するようにします!